ゆるずぼ!ダイエッター

ゆる~くずぼらなダイエット

気分を落ち着かせるセロトニンとは?

あなたはセロトニンというホルモンを知ってるだろうか?

セロトニンとは幸せホルモンと呼ばれるホルモンの1つであり、気分を落ち着かせる効果がある。

セロトニンはストレスを感じたりしたりした時に脳から分泌されるホルモン自律神経のバランスを取ろうとする働きがある。そのため、気分が落ち着くのだ。

それでは、セロトニンの分泌を促すにはどうしたらいいか?

このページではこれを簡単に説明する。

食事で増やす目次

このセロトニンは脳から分泌されるホルモンだが、このホルモンの材料の1つがトリプトファンだ。

トリプトファン必須アミノ酸の1つであり、これは体内で作り出すことができない。そのため、食事で取り入れる必要がある。

このトリプトファンカツオや鮭、鶏胸肉、大豆など、比較的タンパク質が多いものに多く含まれる。

しかし、動物性タンパク質にはBCAAという成分が含まれておりトリプトファンが脳へ送り込まれるのを阻害する危険性があるため、植物性タンパク質を摂るのが効果的だ。

もしくは、サバなどに含まれるビタミンB6を摂るとBCAAが効果的に筋肉に送り込まれるため、トリプトファンが脳に送り込まれやすくなる。

セロトニンを増やすにはトリプトファンとビタミンB6を摂るのが効果的である。

健康的な生活目次

セロトニンを増やすには健康的な生活を送るのが効果的で効率的である。

セロトニンは日光を浴びると分泌されるため、早起きをしてなるべく外にでたりすると分泌を促すことができる。

また、早起きして日光を浴びて多くのセロトニンを分泌させた場合、夜になるとセロトニンを材料に睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンが脳から分泌され、睡眠が促される。その結果、1日の生活リズムを整えやすいのだ。

ウォーキングやサイクリングなどのリズム運動と呼ばれる運動もセロトニン分泌の効果がある。

このリズム運動をするときは話しながらするのではなく、運動に集中しながら行うとより効果的だ。

まとめ目次

あなたにおすすめ

乗せるだけで気になる部分をエクササイズ!【スイングビート】


この度、にほんブログ村に登録させていただきました。

まだ始めたばかりで分からないことだらけですが、良ければ下のバナーより読者登録お願いいたします。

理系学生の分析ブログ - にほんブログ村