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間食を我慢しないでも痩せる方法

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間食を我慢できない

 

「ダイエット中だけど間食を我慢できなくて辛い...」みたいに思ったことはありませんか?

 

ついつい間食をしてしまってダイエットを挫折してしまう人は多いと思います。

お菓子をついつい食べてしまう、なんて経験ありませんか?

 

今回はこれを考えていきます。

 

間食などの食事を我慢しないでも

簡単に痩せるための方法をご紹介します。

 

この記事を書いた人

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今年4月の体重77.4kg→3ヶ月で-10kg達成

本や論文を読み漁りダイエットや健康に関する知識を獲得し、その情報を発信してます。




rikei-bunseki.hatenablog.com

 

 

 

太ってしまう間食

実は間食には太る間食と痩せる間食があるのを知っていますか?

間食は方法を間違えると太ってしまうのです。

 

では、太る間食とはどういうものなのでしょうか?

 

それは、お菓子などの食べ過ぎです!

 

「クッキーやポテチはついつい食べちゃう」なんてことありませんか?

確かに美味しくて、ついつい手が伸びちゃいますよね。

 

でもそれは危険かもしれません!

 

 

上記のように、意外と超高カロリーな食べ物って多いんですね。

カップラーメンは太りやすいから食べないけど、クッキーならいいかな?」なんて思ってたらアウトですよ!

 

こんな風に、気づかないうちにカロリーオーバーというのは意外と多いです。

気をつけないといけません。

 

これらが太る間食の仕方です。

でも、間食をしてはいけないという訳ではありません。

 

例えば、朝・昼・夜のご飯をしっかり食べるのにクッキーなどの高カロリーな間食を挟んでしまったら、当然太りますよね?

このように間食を挟むと太るのは、一日の摂取カロリーをオーバーしてしまうためなのです。

 

でも、逆に言うと摂取カロリーをオーバーしなければ間食してもOKです!

むしろ、間食をするとメリットもあるのです。

 

 

 

痩せるための間食

 

痩せるための間食の条件は2つあって、

 

  • 摂取カロリーと消費カロリーを計算する
  • 食欲を抑えるメニューを選ぶ

 

の2つですね。

 

摂取カロリーと消費カロリーを計算する

 

間食をしても痩せるためには自分の消費カロリーと摂取カロリーを管理しておくことが必要です。

摂取カロリー<消費カロリーになればいいので、それに当てはまれば間食もOKです。

 

消費カロリーは自分の基礎代謝量を大体でいいのではあくしておきましょう。

 

基礎代謝量は何もしなくても消費されるエネルギーのことですね。

基礎代謝量の計算はこちらから。

 

摂取カロリーも、その日に食べたものをメモしておいて計算しておきましょう。

消費カロリーをオーバーしないように気をつけてその日に食べるメニューを考えましょう。

 

なので、間食するならカロリーの低いものを選んだ方がいいですね。

 

食欲を抑えるメニューを選ぶ

 

オススメの間食は納豆やプロテインなどタンパク質を多く含むものなどです。

腹持ちがいいためお腹が空きにくくなります。

 

また、間食をすると急激な血糖値の上昇を抑えられて脂肪が付きにくくなるので、間食をするのはおすすめです。

 

急激に血糖値が上昇するとインスリンというホルモンが多く分泌されます。

このインスリンは体にエネルギーを送る役割を担ってるのですが、脂肪にもエネルギーを送ってしまいます。

 

なので、これを防ぐために間食は効果的なのです。

 

朝ごはんを抜くのはNG

余談ですが、カロリーを減らすために朝ごはんを抜くのは個人的におすすめしません。

朝ごはんを抜くと生活習慣が乱れてしまって様々な疾患の原因となり得るのです。

 

特に、朝は米などの炭水化物を食べると生活リズムのリセットに効果的と言われています。

しかし、カロリーが気になるという場合はこれを試してみてください。

カロリーや糖質が少なく食物繊維が多いため痩せるのに効果的です。

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ダイエットしたいならぜひ試してみてください。


 

 

 


 

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