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【頑張らないダイエット】痩せない理由は頑張りすぎだから?

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頑張ってるのに痩せない

 

「ダイエットを頑張ってるのになかなか痩せなくて辛い...」

「なかなか長続きしなくて挫折してしまう...」

 

なんてことはありませんか?

 

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実は、私もこのような経験があります。

 

元々、食べるのが大好きだけど運動は苦手ってタイプだったのですが、体重が気になってダイエットを始めました。

甘いものが好きだったのに一口も食べないようにして、筋トレも毎日続けて、かなり頑張ってたんですね。

 

ですが、全然痩せられませんでした。

最初は1週間に1キロペースで落ちてたんですが、続けるうちにだんだんと落ちなくなっていきました。

その結果、挫折しちゃいました。

 

やっぱり、頑張っても痩せないと辛いですよね。

 

モチベーションも上がらないしやる気がだんだん減っていくと思います。

ほんとに、ダイエットしてても結果が出ない時は悲しいと思います。

 

その結果、挫折してしまってダイエットを始める前よりもリバウンドしてしまうこともあると思います。

これは嫌ですよね。

 

もしかしたらその原因は「頑張りすぎだから」かもしれません。

頑張りすぎはダイエットで逆効果かもしれません。

 

今回はこれを考えていきましょう。

 

ダイエットが失敗してしまう理由と

頑張らないでも成功させるダイエット方法を

ご紹介します。

 

✔本記事の内容
  • 頑張りすぎると失敗する理由
  • ダイエットするための前提条件
  • 頑張らないで成功させるダイエット

 

 

 

頑張りすぎると失敗する理由

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「ダイエットで張り切りすぎて朝ごはんを食べないようにする」

「甘いものが好きだけど、食べないように完璧に我慢する」

みたいなダイエットをした事はありませんか?

 

始めに言いますが、1ヶ月で10キロ痩せるなどの過度なダイエットは危険ですので止めましょう。

 

過度なダイエットは大抵、朝食を抜くなどの極端な食事制限を取り入れてますが、これは筋肉を落として基礎代謝量を下げてしまう恐れがあります。

つまり、太りやすく痩せづらい体になるのです。

 

我慢して食べる量を減らすと、逆に痩せなくなるって、、嫌ですね、、、

 

また、朝食は体内時計をリセットする効果があるので、大事です。

これを抜くと生活習慣に支障が出て、健康に悪影響を及ぼす危険性があります。

 

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ダイエットしても体調崩したら意味ないですよね。

自分を第一に思って頑張りましょう。

 

仮に目標を達成できたとしても基礎代謝量が下がっている可能性があるので、リバウンドしやすいです。

過度なダイエットは止めましょう。

 

では、どのようなダイエットをすればいいのでしょうか?

 

まず、前提条件として摂取カロリー<消費カロリーにする必要があります。

消費カロリーは基礎代謝量+運動量です。

 

つまり、これの範囲内なら食べても大丈夫なので空腹感も大したことないでしょう。

 

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それが出来たら苦労はしないんだよ。

 

確かに、それでもお腹が空いたり、運動が大変だと思ったりするかもしれません。

ここからはなるべく頑張らないでも成功させる方法をご紹介します。

 

頑張らないでも成功させるダイエット

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頑張らないでもダイエットを成功させるには

この2つが大切なんですね。

それぞれ説明します。

 

空腹を我慢しない

 

「朝から何も食べてないけど、ダイエット中だから夕食まで我慢しよう...」

みたいに決めていても、結局我慢できなくてお菓子を食べてしまうみたいな事ありませんか?

 

ダイエット中でも我慢できなくて、ついつい食べすぎてしまうという人は多いと思います。

特にダイエット始めたばかりだと、食事制限に慣れてなくて少し大変かもしれません。

 

そういう時は我慢しないで間食しても大丈夫なのです!

お腹がすいたら食べてしまいましょう!

 

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と言っても、なんでもいい訳ではないんですね。

 

間食で食べるものは納豆やサバ缶など比較的高タンパク・低カロリーのものを食べるといいでしょう。

タンパク質は食欲を抑えてくれるホルモンの分泌に関わってるのでおすすめです!

 

空腹を我慢して食べないでいると、食べることに気を取られてしまいダイエットが失敗しやすい状態に陥ってしまいます。

 

なので、お腹がすいたら健康にいいものを食べれば成功率が高くなるのです!

 

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ちなみに、私はベースブレッドというのを使ってるのですがめちゃめちゃ便利です。

 

一食で1日に必要な栄養素の1/3を摂れる完全栄養食なんですが、タンパク質がサラダチキンよりも多いんです!

また、タンパク質と同じく食欲を抑える効果のある食物繊維も多く含まれているので、腹持ちもいいですよ。

 

とにかく、おなかいっぱいになって、それが長続きするんです。

 

「太りたくはないのに、ついついお菓子に手が伸びてしまう...」

「特にお腹は空いてないけど、無性に何かを食べたくなる...」

こんな【無性に食べたくなる】ということがなくなります。

 

まだ試したことがないなら、試してみてもいいかもしれません。


 

ベースブレッドの感想をまとめた記事があるのでよければ。

【食事管理応援!!】ベースフードを頼んだ感想【効果は?】

 

基礎代謝を高める

 

ダイエットの前提条件として摂取カロリー<消費カロリーにする必要があるというのは先程お話したと思います。

食べる量を減らしたり運動量を増やしたりすることでできると思います。

 

そのため、運動は簡単なものでいいですが続けた方がいいですね!

運動をしないと筋肉が使われづらいので、ストレッチやウォーキングなどだけでもやるべきです。

 

運動して筋肉を付けることで、基礎代謝量が増えるので自然と体重が落ちていくようになりますよ!

食べる量をなるべく減らしたくないなら運動するのがベストです。

 

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自分も経験あるのですが、筋トレをすると簡単に脂肪がなくなってきます。

矛盾かもですが、楽したいなら運動が1番です!

 

また、基礎代謝量を上げるのは運動だけではありません。

 

そもそも基礎代謝量とは生命維持のために使われるエネルギーです。

脳や心臓などの主要な臓器を動かすために使われたりします。

 

つまり、内蔵の機能を高めれば多くのエネルギーを消費できるんです!

 

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でも内蔵の機能を高めるってどうするの?

 

1番おすすめなのは腸活ですね。

手軽に始められて効果も高いので。

 

腸活で大切なのは以下の食べ物を摂ることですね。

 

  • 乳酸菌
  • 食物繊維

 

などがありますね。

他にもありますが、これが1番有名です。

 

乳酸菌はヨーグルトなどに含まれる善玉菌の総称で、腸内環境を整えてくれます。

発酵食品にも乳酸菌が多く含まれてます。

 

食物繊維はこの乳酸菌のエサになって腸活のサポートをしてくれますよ。

 

乳酸菌と食物繊維の2つが腸活に重要になってきます。

腸活すると基礎代謝量が上がるので、誰でも簡単に痩せやすい体を作ることができますよ。

 

これらの成分は食事から摂ることも大切ですが、個人的にはサプリなどを使うことをおすすめします。

その方が日常的に腸内環境を整えられるので、より高い効果をえられますね。

 

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私も使ってるのですが、イヌリンはめっちゃいいですよ。

 

私は毎日コーヒーに混ぜて飲んでるのですが、味は全く変わりません。

ですが、その1~2時間後に自然な催しが!

これが毎日なので、腸がすごい活発なのが分かります。

 

値段も公式サイトから買うとめちゃめちゃ安いので、個人的にはおすすめです。


まとめ

 

今回は頑張らないでも痩せるための方法を紹介しました。

最後にこれをまとめます。

 

  • 過度な食事制限などを取り入れると、基礎代謝量が落ちてしまい痩せづらくなる
  • 空腹を無理して我慢すると、食べ物に気を取られてしまい失敗しやすくなる
  • 基礎代謝量を高めると痩せやすく太りづらい体になるのでおすすめ

 

頑張ることだけが美徳ではありません。

適度にリラックスしてダイエットを成功させましょう!

 


 


 

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